ブログやるならJUGEM
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
☆ついに完成!?第1回放送分☆
VOON Podcast Feed
アクセスカウンター
ブログパーツUL5
RECOMMEND
<< まぁまぁ、水に流して | main | ★第13回放送★ >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
夜9時の教室
category: おすみ | author: oosaka1234
この間新聞の一面に載っていたんですが、


新型インフルエンザのワクチンが、小中学生〜高校生は優先されるけど、浪人生は優先されないんですよね


浪人経験者の私としては気にかかりました


これは浪人生にとって確実に不利です


浪人生ってまず所属する場所がどこにもなくて、本当に不安定なんですよ


現役生の内はまだ受験失敗しても次の年は「一浪」です


しかし、多くの浪人生は「最後の受験のチャンス」なんです


もちろん大半の現役生も浪人する気はないでしょうし、最後のつもりで受けることには変わりません


それでも浪人生とはやはり状況が違います


「あと1年」の重みが違うんですよ


私も浪人時代は「万が一受験のときインフルエンザになったらどうしよう…」と心配していました


2浪だけは絶対できないし、ここまでやってきたのが水の泡になるのだけは絶対嫌だ、と


なんとか体調面は問題なく受験をできたのでよかったのですが


浪人生は「本当に浪人してよかったのか」という問いかけをせずにはいられない人も多いでしょう


ちょっと押しただけで崩れ落ちそうな精神状態をなんとか支えているわけです


私としては、そんな浪人生の気持ちをもう少し気遣ってもらいたいのですが…


とはいえ先程も述べたように浪人生は所属する場所がないから、難しいんですよね、区分が


そんなこと言い出したら他の試験やらを受ける人達はどうなるんだってなりそうですし


とにかく、センター試験まであと一ヶ月と半月くらいですから、受験生の間でインフルエンザが流行らないのを願うばかりです


夜遅くまで頑張る受験生の姿を見て、私もしっかりせねばと思ったおすみでした
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://radi-x.jugem.jp/trackback/27
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH